2011年

本日の農作業

 

6月25日

藤稔の摘粒が終わり、袋をかけました。

後は、収穫を待つばかり。

6月18日

雨の中、予備摘粒をしました。小さい粒や、内向きの粒を除いていきます。

最終的には、巨峰35粒、ピオーネ29粒、藤稔28粒くらいにします。

これからしばらく摘粒作業が続きます。

6月17日

昨年大きな被害にあった晩腐病の対策に巨峰やピオーネの一部に傘をかけました。

一雨ごとに病気のリスクが高くなるので、なるべく雨に濡れないようにしたいのです。

6月15日 巨峰、藤稔、ピオーネの第一回ジベレリン処理をしました。
6月12日

デラウェアに2度目のジベレリン処理をして、傘をかけました。

子供たちもお手伝い。家族総出で頑張りました。

6月7日

毎日毎日、早朝から夕方遅くまで大房ぶどう(巨峰・ピオーネ・藤稔)の房作りです。

一房一房、はさみで、決められた長さに切りそろえていきます。

6月2日

今日は、雨降り。

でも、カッパを着て作業です。

巨峰の肩取りをしました。その後、ピオーネの房作りをしました。

5月27日

今日は、巨峰の肩取りをしました。

写真左を右のようにします。

5月20日

デラウェアの第一回ジベレリン処理をしました。

液が赤いのは、処理した房の区別がつくように、食紅を入れているためです。

5月17日 デラウェアの新梢を誘引し、棚に伏せました。 藤稔の芽かきをしました。写真左→右のように同じところから出ている副芽をかきます。
5月16日   

 今日は、消毒をしました。

家は、消毒用の車がないので、全てこのように手作業です。

なかなかの重労働です。

5月12日

 

 

今日もデラの肩取りです。

午後は、雨が降ったのでおやすみ。

 

 

5月10日

 

 

今日もデラの肩取りです。

肩取りとは、手で持っているこの小さいところを取ることです。

下の写真の左側の房は、肩取りが済んだ房です。

 

 

 

5月9日

 

 

今日は、デラウェアの肩取りをしました。

デラは、まだ赤ちゃんみたい。

小さくて柔らかいです。

 

inserted by FC2 system