今日の菱山

 

7月13日

濃い緑、青い空、入道雲。

夏らしい風景画広がっています。

6月6日

山の中腹まで、ブドウ畑が広がります。

山を切り開いて、ぶどう棚にした先人の努力に頭が下がります。

6月1日

柿の花が咲きました。

とっても身近なものなのに、この歳になって初めて、柿の花をみました。

うつむき加減に咲いている控えめなでも、とっても可憐な花でした。

5月31日

台風も過ぎ去り、青空が広がりました。

ぶどう棚も緑で埋まっています。

 5月29日

今日も雨。

毎日毎日降り続きます。

5月20日

今日、ジベ処理をしたデラの畑からの眺めです。

遠くまでよく見えます。

 

 

5月19日

ぶどう棚が緑で埋まってきました。

右側のほとんど緑で埋まっているのがデラウェアの棚。

左側の緑がまばらなのは、ピオーネなど、大房系の棚です。

 

 

5月15日

菱山では、今、ニセアカシアがあちらこちらで満開を迎えています。

「アカシアが満開になったらジベの適期。」とよくおばあちゃんが言っています。でも、今年は、ジベは、もちょっと遅くなりそうです。それから、おばあちゃんが、「アカシア」と思っていたのは、インターネットで調べたら、「ニセアカシア」だったようです。

「ニセアカシア」は、とってもいい香りがするんですよ。

 

5月12日

子丸山の畑からは、塩山地区がよく見えます。

小さな丘のようなのは、「塩の山」

「デイラボッチ」という大男が神様の言いつけで運んでいた土を落としたのがこの「塩の山」だそうです。

5月10日

 

 

今日は、晴れから雨へと天気が変わりました。

どの瞬間も美しく。

 

5月9日

 

 ぶどう棚も日ごと緑が広がります。

山も青々しています。

今日は、汗ばむほどの気温になりました。

いよいよ忙しい季節です。ぶどう棚の下で働く人々の姿

があそこにもここにも。

 

 

5月7日

 

我が家の柿の木。

毎年見る風景ですが、改めて見ると、この蕾のような

ものは、実?蕾?花?

そういえば、柿の花って見たことないような・・・。

それにしても、柿の緑はきれいです。

 

5月6日

勝沼町内を観光客や地元の人々を乗せて走るバス

です。可愛いでしょ?

でも、今日は、ぶどうの丘でお休みしてました。

5月5日

 

 

ぶどう棚に緑色の葉っぱが広がり始めました。

向こうに見えるぶどうの丘も青々としてきています。

緑の季節の到来です。

 

inserted by FC2 system